こんにちは、院長のかわさきです。
今日は、虫歯予防のお話をさせていただきます。
先日、インターネットでこんな記事を見つけました。
http://www.gizmodo.jp/2016/08/dentalfloss.html
記事の内容は、アメリカ国内の食事に関するガイドラインからフロスを奨励する項目が削除されたというもので、その理由として研究内容が不十分であることを挙げています。ことの真意はこれから見守る必要があるとおもいますが、すこし驚いてしまったのでこのブログで取り上げることにしました。
驚いてしまった理由はシンプルで、自分でできる虫歯予防ではフロスが大切だと私自身が思っているからです。来院される患者さんにもおすすめしていますし、自分でも毎日フロスをしています。歯間に詰まった汚れを落とすこと、その習慣を続けることが虫歯や歯周病を防ぐものと思っています。ですから、これからも私はフロスを皆さんにおすすめしていきますし、自分でも継続します。少し驚くようなNewsでしたが、これからどうなるんでしょうか。見守っていきたいと思います。
虫歯予防についてもう少しお伝えしたいことがあります。
虫歯予防には、自分でできることと歯科クリニックでやってもらうことの2種類があります。
自分でできる虫歯予防
歯みがきとフロス!ですね。これは詳しく解説するまでもありませんよね。フロスをするときは、歯科衛生士から教わった方法でできれば毎日行ってください。
歯科クリニックでやってもらう虫歯予防
私たち歯科医師の間では、「予防歯科」というジャンルで治療を提供しています。当クリニックでも、予防歯科の一環でPMTCをおこなっています。
PMTCは、歯科衛生士が施術する歯のクリーニングのことです。歯のメンテナンスのプロフェッショナルである歯科衛生士にお掃除してもらえるので、お口の中の隅々まで綺麗になりすっきりします。ちなみに、私も定期的に施術してもらっていますよ。
虫歯予防は続けることが大切です。ご自身でできることと、プロに任せること。両方をバランスよく続けて、積極的に取組んでくださいね。